(前回よりつづく)
さてその後、「理科」と「算数」の2教科を効率よくプロにみてもらおうと、集団塾と併用して「個別」に通うことを考えたわが家。それにしても、「個別」ってどうやって選べばいいの◔_◔??
ここからは、あの塾・・・ある意味一生忘れないであろう、大失敗をした「個別塾選び」について書いてみたいと思いますஇoஇ
塾の名前はもちろん伏せます。わが家が通った校舎がたまたまひどかったのかもしれませんし、実際、別の校舎に通った知人は「良かった」と言う人もいるので、評価はさまざま。個人的な意見だけで名前を出して悪く書くのはよくありませんね(^^)あくまでわが家の体験だけを綴ろうと思います。ちなみに検索をかけると、必ず上位に出てくる「大手」のひとつです(^^;)
それにしても、駅前には個別塾がいっぱい・・・詳しい知り合いもいないし、ここからどうやって選べばいいの??とりあえず、インターネットで「中学受験 個別塾(個別指導)」と検索。1ページ目の上のほうに出てくる塾を片っ端からチェックしてみました。ちなみに、左上に小さく「広告」と書いてあるところは、「宣伝費を払って上位になっていることが多い」というのを念頭に、「検索上位=人気」という目線では見ませんでした。
そうすると、「おすすめの塾」とか、「塾ランキング」なんていう記事を目にします。「ランキング」って、とても惹かれるワードです。「人気がある塾」が手っ取り早くわかるような気がするので、つい頼りたくもなります・・・が、気をつけたほうがいいこともあるかも??
冷静に見られる今、あらためてその「ランキング」というのを見てみると、「おすすめ」の理由は塾のHPから「内容をコピペ」しただけ??そんなサイトもチラホラ・・・もしくは他のランキング。おすすめ理由は、塾の方針などをあくまで個人的に比較したランキング・・・うちが通った塾、内情はぜんぜん違いますけど??(>_<)
・・・そもそも、個人が記事に書く「塾ランキング」ってなんだろう??各塾の「方針」を比較しただけで「おすすめ」っていえるかな??本当の「ランキング」は、実際に自分が通ってみて初めてランクがつけられるのでは??1~10位までの塾にぜんぶ通った人の比較記事なんてほとんどありません(;_;)
今見ると、特に恐ろしいと思う塾のランキングサイトは、「個人の利益」でランクをつけて紹介している記事です。塾によっては、クリックした読者が入塾や体験を申し込むと、記事の作成者に「報酬」を払う塾があります。その塾だけをピックアップしてランキングにしているサイトもあるので要注意(´×ω×`)!報酬が高い塾が、そりゃ1位になりますよね・・・(*もちろん、そうでないサイトもあります)
わが子の塾を選ぶ親の気持ちは、中途半端なものではなく真剣です。藁にも縋る思いで必死に探す者に対し、個人の利益を重視したランキングはあまりにもひどい・・・。
本来一番いいのは、身近で通った人の口コミを聞くことですよね!でも、それが叶わない場合、とりあえずネットで探すしかない。わたしは、今だったら実際に通った人の「体験談」や「口コミ」が掲載されているサイトを参考にすると思います。サイトによっては、最寄りの「校舎」の口コミが書かれているので、内容もリアル。
・・・それでも、合うか合わないかは、集団塾と同じで入ってみないとわからないことも多いのが「塾選び」の難しいところ。娘が通った個別は、実は先生自体は非常によかったのです。子どもとの信頼関係もできはじめ、可能なら最後まで続けたかったのが本当の気持ち。
では、なぜ辞めなければならなかったのかというと、その先生の「上に立つ人」があまりにもひどかったஇoஇ「担任制」という形で、子どもに勉強を教える先生を「指揮」し、スケジューリングなどすべてを管理する人。先生に伝えたいこともその人を通さなければならないのですが、まったく伝言をしてくれないのです。
「もうすぐ塾のテストだから、今日はこれをやって欲しい」と事前に電話で頼んだ日。帰宅した娘に「そこやったよね??」と聞くと、「やってない。ぜんぜん違うとこだよ」・・・そんな感じで、先生と意思疎通がとれず、もどかしい日々。進行がうまくいかず、意味不明な単元ばかりやるのです。
電話で尋ねてみると、「スイマセン、伝言を忘れてました」・・・これの連続。5回以上はあったと思います。
もっとひどいのは、授業に娘が行った日、その方から電話がかかってきました。「スイマセン、先生を手配するのを忘れていました」と・・・இoஇ「今、誰もいないので授業ができません。おかあさん、迎えに来ます?ここで自習させます??」って・・・
自習させるって何を(+_+)??そんな予定じゃないから、やりたい勉強道具なんて持ってません。それなら、大量にある塾の宿題ができたのに・・・(´;ω;`)こちらには1分でも惜しい大事な「時間」。送迎の時間だけでも多大なロスです・・・そんな感じで、先生がいない塾に意味もなく「行っては帰る」という無駄な時間が大量発生。これが3回くらいありました。ほんの1~2ヶ月の間に!
そしてある日、わたしは驚愕する「あるもの」を目にしてしまったのです。それは、その塾の大きな大きな「合格実績」のチラシ。その一番大きなメインの写真に、難関校に合格したという少年と肩を組んでガッツポーズをしているこの人!!・・・って、おまえかよっ(笑)*ことばが悪くてスイマセン(^^;)
ガッツポーズしてる場合じゃないだろ!他にやることがあるだろっ(T_T)!・・・そこで気づいたのです。この人は、実績が上がる「超難関校」を目指す人以外は「軽視」なのだと・・・(泣)そう考えると、これまでのすべての対応に納得できました。
娘に勉強を教えてくれた先生は本当にいい人。でも、このストレスと時間のロスをこれから先、受験まで1年も抱えるのかと思うと、わたしには無理だと思いました。ただでさえ不安なのに、こんなことで余計なストレス抱えたくない(;_;)娘の意見を聞いてみたところ、「先生とは別れたくないけど時間が無駄」とハッキリ・・・(^^;)ちなみにその方、その校舎の「校長」です!入会金2万円、惜しいな。でも、今は時間のほうが大事!
やめる時、その人にお手紙を書きました。「受験生にとって、時間は本当に大事なものです。それだけは理解してほしいです」とひとことだけ・・・って無視かよ(>_<)!何も反応なしです(笑)たぶん、読んでいません(泣)
そもそもなぜここを選んだのかというと、「その子に合った合格までのオリジナルプランを立てる」。それに惹かれてしまったのです。素人であるわたしたち親には、今の娘の状況をみて、合格までに間に合うようなプランを立ててくれる人が必要でした。まさに、そのキャッチフレーズにつかまってしまったというわけです。
でも、きっとこの塾でうまくいっている方もたくさんいらっしゃるのだと思います。これは、「あの人」に出会ってしまったわれわれの「運」。今考えると、「体験」と称しながら、一度家に帰って考える時間を与えず、その場で捺印させるやり方。断りにくい雰囲気。それに、「娘オリジナル」という「合格プラン」とやらを見てビックリ。ただ、早稲アカのテキストの単元を1から順番にマスに埋めただけ・・・こんなのわたしでもできるわいっ(>_<)!どこまで適当??
それもこれも、すべてわたしの「あせり」のせい。間に合わせようと急いでいる時に、冷静に判断するのは難しかった(;_;)・・・とはいえ、こんな人がいるなんて誰が想像できるでしょう?!入ってみなければわからないことでした(泣)
はぁ~~・・・個別やめちゃった。これからどうすればいいんだろ・・・時はすでに、受験学年直前の1月終わり。ぜんぜん予定に間に合っていません。やっぱりうちにはムリなのかも(T_T)
でも、「今どんな状況も、きっと行くべき方向に向かってるはず」。無理やりでもそう思いたい私たち親子に訪れた次の出会いは、現役医大生の青年でした。。。
つづく。